主婦の経験から作られたポイントサイトランキングです
ポイントサイトランキング

【初心者向け】ポイ活とは何?どうやって始めるの?

主婦の間で近年人気になっているポイ活とは、どんな方法のことなのでしょうか。また、友人が始めているから自分も始めてみたいけど、どうすればできる?と疑問に思っている方もいるでしょう。
今回はポイ活について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

ポイ活とは?

最近、インスタやアメブロで有名になっているポイ活は、「ポイント活動」の略で、簡単に説明するとポイントを利用した節約術のことです。

買い物する時に、金額の何%を還元するといったポイントの利用を普段からしているかと思いますが、それをネットで貯めることができます。 ポイ活を上手く利用していけば、現金以上の価値があり、さらに誰でも簡単に貯めることができることから、多くの方が利用しているのが特徴です。

ポイ活は、誰でもどこでも実践できる方法であるため、主婦を中心に人気が集まりつつあります。上手く運用していけば、いいお小遣い稼ぎにすることができるでしょう。 ポイ活は複数のポイントサイトで実践できるので、ぜひ一度利用してみてください。

ポイ活で必要なポイントを貯める方法

ポイ活というだけあって、ポイントを貯めないと活用することができません。
そのため、コツコツとポイントを貯めていく方法を実践することが重要です。

どのような方法で、ポイ活を行うのか、詳しい内容を紹介していきます。

1.自分でポイントを貯める

ポイ活を行う上で基本的なことが「自分でポイントを貯める」ということです。
方法は主に3種類あり、それぞれ特徴や貯まり方が違うので、どの方法が実用的か意識することが重要になります。

まず自分でポイントを貯める方法として、ポイントサイトのゲームで貯めることが可能です。ポイントサイトによって1回のゲームで貯まるポイントが異なります。
1ゲーム0.1円のサイトもあれば、1ゲームで1円~100円貯まるゲームもあるので、どのサイトをポイ活に使うか考慮することが重要です。

他にも無料アプリをダウンロードすることで、ポイントが貯まることもあります。 ダウンロードで貯まるポイントの量も、ポイントサイトによって異なるので、興味のあるアプリでポイ活が可能か、よくチェックすることがポイントを貯めるコツです。 ネット通販で商品を購入する時に、ポイントサイトを経由して購入する方法もポイントを貯めることができます。

中には銀行口座の開設やクレジットカード作成で、高額なポイントが貯めることが可能です。ただ無理して口座開設や作成を行うものではないので、必要と感じる案件だけ達成し、ポイ活を楽しむことを意識しましょう。

通販モニターで後日ポイントバックするポイ活もあります。 通販モニターは、食品もあれば美容関係もあるので、慎重に欲しい案件だけを実践してポイ活を実践していきましょう。

2.お友達還元でポイントを貯める

利用しているサイトに紹介URLを通して登録してもらうことで、自分にポイントが還元する「お友達還元」でポイントを貯めることができます。

サイトによって詳細が異なりますが、お友達が獲得したポイントの何割かをもらえる仕組みになっていて、お友達は知り合いである必要はありません。
紹介すればするほど、ポイントが貯まることに繋がるので、積極的に実践していくことで、大量ポイントを獲得するチャンスです。

お友達還元を最大限に活かすためには、ブログを多くの方に見てもらったり、サイトでおすすめの案件を配信して、利用してもらうように推奨していく方法があります。 いきなりポイントが貯まるものではありませんが、コツコツと貯めることで、お友達還元が定期的に貯まるものになるかもしれません。

ポイ活を円滑に進めるワザ

継続的にポイ活を進めていくためには、効率よくポイントを貯めることが重要です。
ポイ活を円滑に進める方法として、どのようなワザを活用すればいいのか、詳しい内容を紹介していきます。

1.ポイントサイトを使い分ける

ポイ活でより多くのポイントを獲得するためには、ポイントの還元率を意識することが大切です。
ポイントサイトは複数あるため、同じ商品でもポイント還元率が高いポイントサイトから商品を購入するなど、意識することがポイ活を円滑に進めるために必要になります。

またポイントサイトの傾向を見て、美容系はこのサイトが還元率が高い、食品はこのサイトといった具合に、特徴を捉えることができれば、ポイ活を円滑に進めることができるかもしれません。

2.100%還元を押さえる

ポイントサイトの中には、たまに100%還元の商品が取り扱われていることがあります。

100%還元の商品を購入し、サイト側で確認作業が終われば、支払った金額がそのままポイントとして返ってくる案件になっているので、積極的に参加することで、ポイ活を上手く運用することが可能です。
返ってきたポイントを換金すれば、実質0円で商品を購入することができるので、ポイントを有効活用することができます。

他にも、100%還元とまではいきませんが、70%還元といった案件もあるので、お得な案件を見つけたのであれば、参加してみてポイ活を満喫しましょう。

3.モニターを積極的に行う

モニターは、覆面調査を行うことで、ポイントが謝礼として付与される案件になります。
いくつか条件をクリアする必要があるので、手間に感じることもありますが、上手く活用することができれば、楽しい時間を過ごしながらポイントで得することが可能です。

手順としては、参加したいモニターに応募し、条件を確認してから来店や購入を行います。その後に必要事項を記入し、アンケートなどを提出してください。
内容に問題がなければ、ポイントが付与されるので、楽しみながらポイ活を実践することができます。

ポイ活はすぐには貯まらない

ポイントを効率よく貯めるポイ活は、簡単に貯められるものではありません。コツコツとポイントを貯めることで、商品購入や現金へ換金することが可能になるので、時間がかかります。

しかし、時間をかけてポイントを貯めることで、いいお小遣い稼ぎにすることができるため、無視することはできません。特にポイントサイトを上手く活用することで、支出を減らして生活に潤いを与えることができるのが、ポイ活の真の姿ともいえます。

そのため、損せずに商品や来店することができるポイントサイトの利用は、有意義な生き方をする方法として活用することができるので、節約術としてはおすすめです。

ポイ活の注意点

ポイントサイトでポイントを貯めるポイ活は、楽しみながらポイントを貯めることができるので、メリットが大きいのが特徴です。

しかし、興味のない商品を購入してまでポイントを貯めたり、意味なくクレジットカードを作成するのは、おすすめできません。 あくまでもポイントサイトで購入する商品は、興味があるから購入して使用することが目的なので、無理な買い物は控えるようにしましょう。

クレジットカードについても、作成し過ぎて管理できない状態になるまでポイ活する必要はないので、節度を守ってポイ活を実践してみてください。

まとめ

ポイ活は、時として現金よりも柔軟な活用が可能なため、隙間時間を狙って主婦の方から高い支持を受けています。自分で貯めたり、お友達還元を利用することで、徐々にポイントが貯まっていくので、効率よく貯められる方法を自分で考えてみましょう。

今回紹介したポイントの貯め方などを参考にしながら、有意義なポイ活を楽しんでみてください。

関連コンテンツ

公式サイトはこちら