主婦の経験から作られたポイントサイトランキングです
ポイントサイトランキング

お得なポイントサービス「マイル」について

旅客機で出張や旅行に出るとマイルという言葉を耳にしたことがあると思います。マイルとは、ANAやJALなどの航空会社が行っているサービスプログラムのポイントのことです。マイルを貯めることで国内線や国際線の無料航空券と交換することができます。ここでは、そんな魅力的なマイルが簡単に貯まる方法をご紹介します。

マイルの仕組みについて

マイルの仕組みを簡単に言えば、購入する航空券のカテゴリによって積算されるマイルが変わってしまうことを覚えておきましょう。航空券のカテゴリは、大きく分けて割引なしで購入した「普通料金」、早割などで購入した「割引料金」、団体ツアーなどの「ツアー料金」の3つがあります。また、各航空会社ごとに必要なマイル数は異なりますが、グルメやホテルの宿泊券、往復の国内線・国際線の航空券、電子マネーといったお得な特典商品と交換することができます。

旅客機でフライトしてマイルを貯める

一般的なマイルが貯まる方法といえば、旅客に搭乗して貯める方法が考えられます。国内線および国際線の旅客機に乗った距離に応じてマイルが貯まります。また、「スターアライアンス」という世界最大の航空連合に加盟している航空会社に乗っても同様のマイルを貯めることが可能です。さらに、ファーストクラスやビジネスクラスなど搭乗時の座席クラスでも貯まるマイル数が変わったり、航空券に記載されているカテゴリや各航空会社によっても貯まるマイルの積算率が変わってきます。

クレジットカード決済でマイルを貯める

旅客機に乗らなくてもマイルが貯まる方法があります。それが、クレジットカードの決済によってマイルが貯まる方法です。ANAを例に挙げて説明すると、ANAと連携しているスターバックスでは、100円ごとに1マイルが貯まるシステムを導入しており、日常生活の中でも、気軽にマイルを貯めることが可能となっています。しかし、クレジットカードの決済で取得できるマイル数は決済額の1%程で、場合によっては還元率が下がったりマイル対応のための移行手続きに時間を要したりと手間がかかったりするため、マイルを貯めるのが難しいとされています。

ポイントサイトを利用してマイルを貯める

ポイントサイトには、多くのサービスが存在し利用することで簡単に金銭・手間・時間をかけずにマイルを貯めることができます。例えば、大手ネット通販サイトの楽天市場で買い物する場合、通常だと楽天市場のサイトで購入したいものを買い物かごに入れて購入する、という流れが一般的かと思います。しかし、楽天市場サイトに行く前にポイントサイトを経由して買い物することで購入額に応じたポイントが貰えます。このポイントサイトで取得したポイントがのちにマイルへと変わるのです。

マイルを簡単に貯めるにはポイントサイトがおすすめ

マイルの貯め方は実に様々な方法があります。旅客に搭乗し距離に応じて貯めていく方法、クレジットカード決済によって貯めていく方法、ポイントサイトを活用して間接的に貯めていく方法です。しかし、普段の日常生活の中で旅客機に乗る機会はほぼ無いに等しく、かといってクレジットカード決済にも限度額やマイル対応への諸手続きがあるため、最も簡単で日常生活に取り入れ可能なポイントサイトの利用が、マイルの貯め方で一番オススメできると言えるでしょう。この機会に、ポイントサイトを利用したマイルの貯め方を実践されてみてはいかがでしょうか

関連コンテンツ

公式サイトはこちら