主婦の経験から作られたポイントサイトランキングです
ポイントサイトランキング

ソシャゲの課金を今すぐ辞めて廃人生活から脱出する方法


スマホで出来るゲームであるソシャゲ。最初は無料で遊ぶことができるため、暇つぶしにやってみることも方も多いでしょう。しかし、気付いたら課金していて辞めるに辞められなくなってしまう人もいます。
今回は、ソシャゲで課金を辞める方法について紹介していくので、参考にしてみてください。

ソシャゲの課金を辞められない理由


仮想であるゲームの中なのに、なげソシャゲへの課金を辞めることができないのでしょうか。理由として考えられるのが、課金することで、強力なアイテムや他の人が持っていないアイテムを所有することができるため、承認欲求を満たすことができるためです。

特にソシャゲの中での仲間ともいえる、ギルドなどでスゴイところを見てもらうことで、称賛されるのも課金が辞められない理由ともいえるでしょう。

最初は少額から始めた課金も、徐々に積み重なって、月に何万円も費やしてしまうと、かなりの重症といえます。自分でもやめないといけないと考えている方は、ソシャゲで課金をやめる方法を実践していきましょう。

ソシャゲの課金をやめる方法



スマホのゲームであるソシャゲの課金をやめるためには、どのような方法を実践していけばいいのでしょうか。ソシャゲの課金をやめる方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.クレジットやキャリア決済を禁止

データ上で決済をしてしまうと、お金を使ったという金銭感覚がないため、ついつい浪費が進んでしまう可能性があります。特にクレジットカードは、後から決済が来るため、課金へのハードルを下げてしまい、簡単に課金をしてしまう傾向にあるでしょう。

またクレジットカード情報は、一度登録すると、情報を消さない限りは残るので、そのまま課金を続けてしまう方もいます。
クセになると、修正することが難しくなるため、早めにクレジットカード情報を消して、ソシャゲでの課金をやめるように、意識的に行動していきましょう。

同じ理由で、携帯料金と一緒に引き落としされるキャリア決済も危険です。気付いた時には、高額の支払いになっていたという話も多いので、キャリア決済についてもやめる意識が大切になります。

2.課金をする仲間から離れる

ソシャゲで強くなるためには、テクニックや工夫以上に、課金で強力なアイテムを手に入れることができるのかどうかという点になります。

特に、ソシャゲで強くなろうと考えている方は、実際に課金して強力なアイテムを手に入れている方も多いため、一緒にゲームをしていると、意識的に自分も課金をしてしまう考え方になってしまうでしょう。

周囲の環境によって、自分の考え方は思っているよりも影響されやすいので、課金へのハードルが低くなっている場合は、急いでギルドをやめるようにしてください。

強いギルドから離れることで、課金へのモチベーションは一気に低下します。そのため、ソシャゲで課金することを辞めたい場合は、課金をしているギルドや仲間から離れて、一度お金の大切さを考える時間を持つことです。

3.ソシャゲ以外の楽しみを探す

ソシャゲに課金することがやめられない場合は、ソシャゲ以外に楽しいことを探してみてください。ゲームが楽しいのはわかりますが、課金までして続けるのは、健全な遊び方は言い辛いでしょう。

仕事に打ち込むのもありです。仕事をしていれば、ソシャゲのことを考える暇がなくなるだけでなく、給料も上がり、財政状況もよくなります。

運動やソシャゲ以外のゲームでもいいでしょう。ただゲームといっても、家で遊ぶだけのゲームにして、他のソシャゲに打ち込まないことが重要です。

ソシャゲのことを意識しなければ、課金をやめることに繋がるので、他に楽しいことを初めてみましょう。

4.思い切ってゲームをアンインストール

ソシャゲは、携帯のアプリの一つです。そのため、アンインストールすれば、ゲームを利用することができなくなります。課金をやめたいという気持ちがあれば、躊躇う前に思い切って、一気にアンインストールしましょう。

そうすれば、踏ん切りがついて課金どころか、ソシャゲをすることもなくなります。早めの決断で浪費を抑えることができるため、ソシャゲへの課金を辞めるためにも、アンインストールを検討してみてください。

5.徐々に課金をやめてみる

ソシャゲに費やす金額が増えた時に、いきなり課金をやめることは、生活習慣を変えるような気持ちになることから、急にやめるのは難しいでしょう。 そんな時は、徐々に課金の量を減らしていき、最終的には無課金で遊ぶことを目標にしてみてください。

今月は、これくらいの課金にすると、事前に決めておき、徐々に課金を少なくしていく。数字化することで、毎月の課金額を把握することができるため、自分の無駄遣いに気付くことができるかもしれません。

ソシャゲで課金がやめられない方の特徴



ソシャゲで課金してしまう方には、一定の特徴があります。どのような特徴があるのか、紹介していきましょう。

まずソシャゲで課金してしまう方は、一生懸命である方がほとんどです。課金してしまうということは、それだけソシャゲに夢中になっているということになります。熱中できるのはいいことなので、悪いことばかりではありません。

また趣味が他にない方なども該当します。特にやることがなく、遊びでソシャゲをしているうちにハマったということが多いでしょう。

ただ問題なのは、ソシャゲで課金する金額が高額であった場合です。家計を圧迫するほどの課金であれば、重症でしょう。その場合は、ソシャゲの課金をやめる方法を実践して、自分をかけていく努力が必要です。

ソシャゲを本気でやめたいなら意識を変えること


ソシャゲへの課金の金額が高額になって、自分でやめることが難しくなった場合、本気でやめたいと考えるのであれば、意識を変えることから始めましょう。

ソシャゲへの課金は習慣化していることが多いため、日頃の意識を少しずつ変えていけば、いずれ変化が訪れます。また恥ずかしい気持ちはわかりますが。
自分でどうにもならない場合は、友人や家族など信用できる人に相談することも大切です。

適切なアドバイスをもらうことができるので、真摯に受け止めて、改善していきましょう。またどれだけ課金したのか、計算してみるのもおすすめです。

どれだけ費やしたか、見える化することで、自分のしてきたことを認識することができるでしょう。

ソシャゲでの課金が全て悪い訳ではない


ソシャゲで課金することで、ゲームを楽しむことができるのであれば、それは悪いことではありません。ただ限度を考えずに、遊びたいだけ課金する方法は間違いです。

適度に課金することで、自分の欲求を満たすことができるのであれば、課金もいいのかもしれません。微課金でソシャゲを楽しんでいる方もいるため、ソシャゲへの課金が完全に悪いとはいえないでしょう。

もしソシャゲで課金したいのであれば、それは本当にためになることなのか、よく考えて利用していけば、無駄な課金をやめることができます。自分の費やさせる範囲で課金をするなら、計画的に課金していきましょう。

まとめ


ソシャゲは時間があればやってしまう方も多いので、ハマってしまう気持ちはわかります。また課金自体も悪いことではなく、適度であれば問題ありません。むしろ欲求を満足できるのであれば、ストレス解消にもなるでしょう。

ただ高額の課金となると危険なので、やめる方法を実践して、徐々に改善していくことをおすすめします。

関連コンテンツ

公式サイトはこちら